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2018,10,21 
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今までアイテムメニューはUDBのID順に表示させてた。
それで、ゲームの進行にそって大体の入手順でアイテムデータを設定してたんだけど、
それでも、入手順が絶対それになるわけではないので、
(アイテムの入手順を固定してしまうと選択する要素が減るので楽しくない)
それぞれの入手順で表示させるようにした。



画像1枚じゃ動作はわからないな
もうちょっとウィンドウのデザインとか考えたいな

新しいアイテムも一番最後に入るのでわかりやすくなったと思う。
よりわかりやすくするなら、ハイライトをつけるっていう方法もあるけど
(新規アイテムに枠を表示させたり)

今更と言えば今更だけど、思ったより簡単にできたのでよかった
アイテムの位置の入替えも楽に作れそう

もしかしたらウディタって最初からそういう表示のしかただったのかな?
元から入ってるコモンは使い始めの頃に使ったっきりだからどうだったか
人の作ったシステムの中身を読むのが苦手なので、やっぱり一から作った方が手っ取り早い。


デバック用のマップがいつもゴミだらけになる
最後はちゃんと消すの忘れないようにしないと

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最近ドット絵を描くのを再開し出したけど、
タイミングよく人にドットの事を訊かれて、話をしたらさらにやる気が出てきた。
自分ではいっつも見てる物だから変化が分かりづらいんだけど、
久しぶりに見せるとやっぱ変わってるように見えるんだなぁ。


前に描いたドットを見て、もっとやりようがあると思う部分はあるんだけど、
やっぱ好きな部分はあるんだよなぁ。

まあ、その時の物は今はもう描けないだろうけど、それはそれで良い物で、
今は今でこれもまた良いと思える物が描けるんだと思う

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