忍者ブログ

※不定期更新(ほとんどTwitterにいます)

<< 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
■Mogasy twitter

ゲーム制作に関する色々なことを書いています。
メモみたいな物で、結論が出ていないことなども書いてます。
なので内容を変更することもあります。
カテゴリー
最新記事
(04/21)
(01/23)
(11/09)
(03/24)
(03/11)
Mail
RSS

[PR]
2024,04,20 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんかこんな感じの主人公が、ちゃちゃ入れするゲームを作りたい


ちゃちゃ入れることで結局展開が進んじゃうとか。
モチーフはなんとなく決まったけど、細かいシステムはまだちゃんと詰めてない
シンプルに作りたい。

一度制作の過程を記録してみたいから、
ちゃんと作るんだったら、制作日記みたいにこまめに書いていきたい

らくがきっぽいイメージなので主線がもよもよウゴウゴしてそう
単純な図形的なキャラクターは動かしやすくていいね

--------------------
■動きの話
”走る”っていう動きはデフォルメを強めに描くのが好み。
キャラのデフォルメ具合にもよるとは思うんだけど、
↑みたいに若干ジャンプ気味にピョコピョコした走り方にすると、元気な感じがしていいなと思う。

全体的にコメディ風だと思っているので、走る動作は人物の特徴を出しつつ、
もっとドタドタバタバタ走らせるのが合ってるのかなぁと。


感情が伝わりやすい部分って、主に顔の表情(さらに言えば目付近かな)だと思うけど、
大体キャラチップが二頭身で32x32pxに全身を収めようとしてるんだから
そもそも情報量が少なめなんじゃないかな

ある程度目を大きめに描くと、
ジト目だったり、^^←だったり、目が点になったり・・・、っていうのは比較的表しやすくなる

でも、動作のデフォルメが強いなら、動きだけでも感情を描写しやすいんじゃないかな
まあ、みんな同じ動きじゃなくて人物ごとに描き分ける、っていうのは必要かなと思う

--------------------
■書きたいこと
・キャラクターを元絵からドットにデフォルメするやり方を考える
・遠景・奥行きへのスクロールを考える
・効果音の作り方?(ソフトの紹介になりそう)

--------------------


■からしさん
コメントありがとうございます!
さっそくプレイしていただきありがとうございました!

24分でクリアということですが、
自分でプレイすると事前に仕組みがわかっているので、どうしても早く終わってしまうのですが、
他の方がプレイすると違うんだな、と実感することができました。
謎解きや、ヒントの伝わりやすさなども、作っているうちに判断がしづらくなってしまうので、
実際にお話を聞けるのはとても助かります!

>ハンマー
シーソーはどこかで使いたいと考えていて、
それなら木の実を飛ばそう!と思い、攻撃方法になりました。
自分まで飛んで行くのは、
「マップを増やさずにどうやってアジトに移動させようか?」を考えてあのようになりました。
自分でわりと気に入っているので、そう言っていただけると考えてよかったなと思います。

>二周目
一周目では、喋らない主人公のようで最後に一言だけ文句を言うので、
そこに辿り着くまで何を考えていたのか、
というのも描きたかったので、舞台の裏側的な形で作りました。
視点の違いを良いと言っていただけて嬉しいです。

>二周目の最後
演技だとしたら、ディエがものすごく怒りそうですが、
本当にさらわれて大冒険が始まるのも、どっちも楽しそうです。
次回予告みたいな終わり方になったので、いつか続編とか作れたらなと思います。

最後までプレイしていただきありがとうございました!
楽しんでいただけたようで嬉しいです!
またゲームを作っていきたいと思います!

拍手

PR

※ブログ内の画像やファイル・文章の無断転載・配布禁止
Template by:Mogasy
忍者ブログ[PR]