忍者ブログ

※不定期更新(ほとんどTwitterにいます)

<< 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
■Mogasy twitter

ゲーム制作に関する色々なことを書いています。
メモみたいな物で、結論が出ていないことなども書いてます。
なので内容を変更することもあります。
カテゴリー
最新記事
(04/21)
(01/23)
(11/09)
(03/24)
(03/11)
Mail
RSS

[PR]
2024,03,29 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今までアイテムメニューはUDBのID順に表示させてた。
それで、ゲームの進行にそって大体の入手順でアイテムデータを設定してたんだけど、
それでも、入手順が絶対それになるわけではないので、
(アイテムの入手順を固定してしまうと選択する要素が減るので楽しくない)
それぞれの入手順で表示させるようにした。



画像1枚じゃ動作はわからないな
もうちょっとウィンドウのデザインとか考えたいな

新しいアイテムも一番最後に入るのでわかりやすくなったと思う。
よりわかりやすくするなら、ハイライトをつけるっていう方法もあるけど
(新規アイテムに枠を表示させたり)

今更と言えば今更だけど、思ったより簡単にできたのでよかった
アイテムの位置の入替えも楽に作れそう

もしかしたらウディタって最初からそういう表示のしかただったのかな?
元から入ってるコモンは使い始めの頃に使ったっきりだからどうだったか
人の作ったシステムの中身を読むのが苦手なので、やっぱり一から作った方が手っ取り早い。


デバック用のマップがいつもゴミだらけになる
最後はちゃんと消すの忘れないようにしないと

--------------------

最近ドット絵を描くのを再開し出したけど、
タイミングよく人にドットの事を訊かれて、話をしたらさらにやる気が出てきた。
自分ではいっつも見てる物だから変化が分かりづらいんだけど、
久しぶりに見せるとやっぱ変わってるように見えるんだなぁ。


前に描いたドットを見て、もっとやりようがあると思う部分はあるんだけど、
やっぱ好きな部分はあるんだよなぁ。

まあ、その時の物は今はもう描けないだろうけど、それはそれで良い物で、
今は今でこれもまた良いと思える物が描けるんだと思う

拍手

PR

ルドラ2
2016,02,20  ドット絵
めでてぇ!(つづき)
左手が手持ち無沙汰気味になってしまう


ディスプレイを増やしたので、作業する場所を広く使えるかと思ったけど
色調が違いすぎて調整してもどうにもこうにも同じようにならないので
そっちでドットを描くのを諦めた。

資料を大きく表示しておくとか、一時的に使わないウィンドウをよけとくとか、
物置みたいな役目のディスプレイになってしまった。せっかく大きいのになぁ
もしくはSteamのゲームを大画面でやる用。
結局持ち腐れてる気がする。

あとマウスカーソルがよく迷子になるようになった

--------------------
■拍手お返事

拍手


ルドラ1
2016,02,18  ドット絵

ルドラの秘宝も20週年 めでてぇ!
資料として公式ガイドブックを見るにしても、ファミマガ96/4/19の付録を見るにしても、
どっちにしても隠れてて一部見えないという

鎧を描かざるをえないのはすごく楽しい
その時のデザインは鎧が多くていいね

   


感覚で16色にしようとすると1・2色はみ出てたりする
ゲーム用のマップチップ描き始めてから色数を気にしなくなったのはどうなんだろうなぁ
久しぶりにこのサイズの人物をドットで描いたけど、大分描きやすくなっててよかった
格好だけの実用性のなさそうな構えは楽しい

ここ10年、シオンの鎧の腰(というか主に股関節部分)の構造がわからなくて考えてる気がする
ファンタジー鎧でもロマン鎧でも鎧のデザインをしようとすると関節部の構造は悩むところ

公式絵の人物紹介の所の鎧の胸部が金属のプレート感がすげえ良い
鎧を描くと、いつも妙に厚みを付けてしまって、
板というより金属の塊みたいに描いてしまうのでなんとかしたい


ルドラの秘宝のマップチップとエフェクトを
全部集めて一冊の本にした物あったら…すばらしいよなぁ…
それに関わらず色んなゲームのそんなものがあったらいいのになぁ

拍手



 

からしさんの企画に参加させていただいた物。
まばたきするのも描いてあった
描いててドット絵が楽しいことを思い出したのでよかった!
ゲーム用以外のドットも描いていこう。

数週間置いて見てみたら人物のバランスがすこぶる悪いことに気付く
この比に関わらずキャラチップ以外の人物を描くと頭でかくなるんだなぁ

手持ち無沙汰な時のための拭く剣(非売品)
もっと全体を拭かせればよかった
拭くのが局所的で摩耗してぽっきり折れそうで嫌だ。

--------------------
■反省
 ・人物を描くときはシルエットの状態の時にしっかりバランスを取る(下書き)
・背景に困ったらすぐに結晶を描いてごまかさないようにする
今回は鍛冶屋の素材ということでセーフってことで
・キャラデザが思いつかないからっていつもの髪型に逃げない
頭に付ける装飾のバリエーションを増やそうかな
・石壁の一部・青い結晶・インゴット・カウンターの影の粗

■よかったこと
・なんにしても数年前よりは速く描けるようになっていたので、
多少なりとも変わっているんだなと実感できた
・木目は2色でも十分だけど3色にすると厚みが出て好み
木目を描くのにはまっている
・結晶はいつ描いても楽しい。
いつも針状の結晶が多いので板柱状の結晶など、結晶の種類を増やしたい


めずらしく途中経過のはげてる状態が残ってた
この時点ですでに頭でかいんだなぁ



--------------------
養祖父から鍛冶屋を受け継いだものの、最近町に大量生産・格安の武器屋ができて
その店と土地の利権の事で小競り合いをしつつ、
客足が遠のいて経営不振に陥りながらも友人に融資してもらってどうにかしている
っていう設定があった(さっき考えた)

拍手




●もっと長い草が生えてるような草地のチップに憧れたけど
描いてみたら画面がごちゃごちゃしてる感じになった。
目が痛い…。ゲーム画面で動かしてみたら違うのかな?

●木の葉の色を、濃い方は見やすいけど
草地と同じ色を使って描いたら混ざってるように見える。

●今更自覚したことは、見下ろす角度での木の幹を描くのが苦手だったらしい。

●崖とかの岩肌、まず正面から見た状態をループするように描いてから、
それを縮めてサイドの部分にしたりするんだけど、斜めになっている岩肌は別個に描いた方がいいように思えてきた。

●屋根とか壁とか、木目を描くのが楽しい。

●岩を描くのは前から楽しい。
だけど飾りっけに困ったらすぐに色が派手な結晶を描いてしまう。
 ←こんな感じの

●建物が苦手
屋根の瓦のパターンを色々描くのは楽しいけど壁のデザインに迷う。


何か年数が経つにつれパレットの色が淡くなっていくんだけど、
そのうち真っ白になったりしないだろうかとわりと本当に心配になっている。


ちょっと古め


古め

 

--------------------
■拍手お返事

拍手


※ブログ内の画像やファイル・文章の無断転載・配布禁止
Template by:Mogasy
忍者ブログ[PR]